エバーフレッシュ

前回のフラワーレッスンで、お店のエバーフレッシュがどれもこれも
あまりの元気っぷりに先生に育て方を改めて聞いてみました。
「これ、覚えてる?寒さに当てちゃってダメになった大きな木だったものよ?」
もうダメだと思って根本から30センチぐらいの所で切って置いておいたら
こんなになったと、元気な葉が生き生きと茂っていたのです。
他にも、陽の当たる場所のも、お店の脇の明るい場所でも濃い緑で
とっても元気。

育て方見ると直射日光を避け明るい場所で管理。寒さに弱い。云々。
だけど、お店のエバーフレッシュはどれも環境が違うのにすくすく元気。

ウチのは窓辺にいてひょろりと長く葉っぱはだらしなくこの頃葉の多さと重みに
細い樹が耐えられずぼよよーん傾く有様。
思い切って上40㎝ほど剪定。半日陰で陽射しもちょっと当たる場所へ
移動させました。それが8月21日。

しばらくシーンとしていたけれど、徐々に脇から新芽が出ました。
これは29日の写真。おー♪
f0234209_1071226.jpg

そしてこれが2日後の昨日31日。部屋で見ていても成長が早いのは
知っていたけれど、今までよりずっと元気な様子。寒くなるまでこのまま屋外で
育てることにしました。ちなみに、この子は夜になると葉を閉じて寝ます。
f0234209_1073256.jpg

[PR]

by hanakahchang | 2010-09-01 10:19 | うちの草花
line

365日花と緑のある暮らし


by hanakahchang
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30