カテゴリ:うちの草花( 19 )


アスチルベ

去年?おととし?に買って来たアスチルベ。
半日陰で放置プレイにもかかわらずわさわさと立派になりました。
目にも鮮やかな花穂がしばらく咲き続けていたのでした。

夏にはもっとグリーンがいっぱいあると涼しげでいいなぁ。
f0234209_11175690.jpg

[PR]

by hanakahchang | 2012-07-29 11:21 | うちの草花

ツワブキ

陽の当たる時間が少なくなりました。特に立地条件でウチの部屋が
一番遅くまで日陰。花壇も冬は殆ど日陰。寒々しいったら。花も少ない。
今は侘助椿がちらほらと咲いています。
ハーブの紫の花と、先日酒屋さんで貰った、ビオラの紫。
ビオラやパンジーはあまり好きではないのであえて避けて来たけれど、
こんな形でウチに来るとは。しかもこのビオラ放置していても寒くても、
そこにぽちっといつでも咲いているの。人気の秘密はこれか!

そんな淋しい花壇にポッと黄色い花が咲きました。ツワブキの花。
やっぱりいいな。何か寒さに強い花を買って来ようかな。
いつもはお花でいっぱいの近所のお宅も、今はちょっと淋しい感じ。
f0234209_13472636.jpg

[PR]

by hanakahchang | 2011-12-18 13:55 | うちの草花

エキナセア

サプリメントでもおなじみのエキナセア。ムラサキバレンギクなんて
名前もあるようです。ピンク色のものも可愛くていいけれど、
白も清々しく暑い夏の花壇は映えるかなぁ。

宿根草なので、毎年出て来るそう。
f0234209_1342591.jpg

[PR]

by hanakahchang | 2011-07-09 13:49 | うちの草花

ストロビランサス

あんまりキレイな紫なので欲しくなって衝動買い。
「パープルプリンス」なんて名前もついていました。この草花に付ける
源氏名みたいなのってなーんか今ひとつ冴えない。


高温多湿を好むようなので、何やら夏向き。しかも涼しげ。
本当はグリーンものの寄せ植えとか、銅葉の植物たちと一緒に植えたら
素敵かもなぁ。

黒い鉢が良かったけれど全て使用中。素焼きの鉢に植えちゃった。
f0234209_16183220.jpg

[PR]

by hanakahchang | 2011-07-03 16:24 | うちの草花

ファレノの原種

ファレノの原種が開花しました。
交配種と違いたくさん花をつけません。花も小さく控えめ。
色は派手だけど。
f0234209_2252684.jpg

コルク付けにしてあります。野生で見られるのもこんな風に
木のくぼみに寄生してたりします。
f0234209_2261899.jpg

[PR]

by hanakahchang | 2011-06-25 22:09 | うちの草花

アローカシアホワイトスター

すっかり元気がなくなり最後の一枚も枯れてしまってガッカリしていたら
新葉が出て来た。良かったぁ。
落ち着いたところで一回り大きな鉢に植え替えてあげた。

すぐ横に置いてあるエバーフレッシュの鉢の一部がこの頃いつも濡れていて
なーんでか?と思ったら、この子のせいなのでした。
モンステラも同じく水を吸い上げる力が強いんだなー。
f0234209_13224625.jpg

[PR]

by hanakahchang | 2011-06-14 13:28 | うちの草花

寄せ植え

連休中に行った大型園芸店で寄せ植え用の鉢を買ったまま放置。
おととい思い立ってホームセンターへ行き苗を買いました。草花の種類って
店頭で多すぎると悩むし少なすぎてもこれまた悩む。

これでもかとお花が満開のハンギングや寄せ植えもきれいだけれど
どうにもあたし好みではないので葉物中心にしてみました。
ヒューケラとケイトウ、シュガーパイン以外はパッと見ても言えないので
早速記録。φ(..)メモメモ


植えたてなのでまだクッション材とか見えてて醜いけれど。

下から。蔓ものがシュガーパイン。シュガーパインはこれだけでハンギング
にしても、ブリキの缶にポイと入れておいて垂らしてるだけでもそれらしく
見えてわりと好き。
f0234209_22495989.jpg

緑にワインのまだらの葉っぱは
栄養系コリウス インキーフィンガー。栄養系ってなによ?と思ったら挿し木で
育てたもの、実生系は種から育てたものなんだって。へー。
環境により葉の色が変わるそう。土の室で変わるって事ね。きっと。
その上のド派手なマゼンタの葉っぱはイレシネ。
その上がケイトウ。
f0234209_22513854.jpg

最近このケイトウをロウソクに見立てホールケーキみたいな仕立てで
売られているのを見かけます。小さい頃良く庭先にあった鶏のトサカみたいな
ドデーンとしたケイトウも好きだけどなー。
f0234209_22522565.jpg

トップ。左からコンボルブルズスノーエンジェル。ヒルガオ科らしいので
これは白いヒルガオ風の花が咲くみたい。その隣がヘリクリサムコルマ。
一番右がヒューケラのシャンハイ。

うー、苗が足りなかった。と言うわけで急遽セダムをぶっちぎって植え付けた。
水苔は泥の流出を防ぐために良いと園芸本に書いてあったので真似っ子。
f0234209_22581958.jpg

そしてこれが今朝の様子。ちょっとしゃっきりしたかな。
しばらくしてワサッとなったら追記しよう。
f0234209_22532810.jpg

[PR]

by hanakahchang | 2011-05-22 23:22 | うちの草花

侘助椿

もう一つの侘助椿がちらほら咲き始めました。
あたしはこっちの方が好き。ピンクと白の花弁が混ざっているもの。
これ以上開かずひっそりとこの状態で咲いて枯れます。

茶花に使われるのもしみじみ解る気がする今日この頃。
草花を部屋で愛で、四季を感じ取って来た日本人の心があたしは好きです。
f0234209_18382220.jpg

[PR]

by hanakahchang | 2011-02-12 18:42 | うちの草花

ファレノ原種

ファレノの原種が開花中です。
ファレノは呼び名でファレノプシス=胡蝶蘭。
店頭で見かける大きな蝶のような胡蝶蘭とは大違いで、原種はこんなに
小さな数センチの花です。
どんな花でもそうであるように、原種に改良を加えて大きくしたり
色んな色を出したり、病気に強くしたり。野菜もなんでもそうです。
原種あってこその改良。

どの草花も原種ってとってもはかなく可愛らしい。
f0234209_145162.jpg

[PR]

by hanakahchang | 2011-01-01 14:54 | うちの草花

侘助椿

数年前侘助椿が欲しいと2種類お取り寄せしたものの、
ちってとも花をつけなかった1つが今年はいくつも花をつけました。

普通の椿に比べて、花は小さくはかない咲き方だけれど可愛らしく
また変わった色のもあって楽しいのです。

もう片方は毎年咲いてくれています。もうまもなく咲き始めるかな。
花の少ないこの季節。久しぶりに花壇がちょっとだけ明るくなりました。
f0234209_11135138.jpg

[PR]

by hanakahchang | 2010-12-21 11:18 | うちの草花
line

365日花と緑のある暮らし


by hanakahchang
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30