フラワーレッスン

3月のフラワーレッスン。
イースターにちなんで玉子の殻を使ったアレンジメント。

春先の林のようなそんなイメージで。
f0234209_9362235.jpg

黄身しぐれのようなバラ。美味しそうだ。
f0234209_9363871.jpg

地味な色のスカビオサ。
f0234209_936533.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2012-05-07 09:42 | アレンジメント

フラワーレッスン

毎月末の最終土曜日がいつの間にかあたしのレッスン日に組み込まれる
ようになっていて、家の事で疲れ果てていたので断ろうとお店へ寄ったら
レッスンの予定に入っているとの事。仕入れもあるだろうしなぁ。
こんな時にこそちょっと気分転換すっかぁ。

と言うわけでフラワーレッスンへ。
今回は珍しくイメージ課題がありました。「早春の庭」

ムスカリ、マイクロチューリップ、テマリソウ、蘭の根、枝、水苔。
f0234209_18404159.jpg

これ今までで一番好き。ととうちゃん。自然なものが好きだからな。
フラワーアレンジメントそのものがあんまり好きではないみたい。
f0234209_1840535.jpg

割と大きめの少し楕円のお皿に、早春の庭の一部を切り取ったような
何だかホッとする空間が出来ました。
思い切って行って良かった。草花ってホントいいなとしみじみ思えた
レッスンでした。
f0234209_1841796.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2012-03-11 19:11 | アレンジメント

フラワーレッスン

今年初めのレッスンはBOXです。

これにリボンなんてしてお花の好きな方に送ったらさぞかし喜ばれる
ことだろうなぁ。
f0234209_14495143.jpg

開けるとこんな感じです。
f0234209_145004.jpg

落ち着いた色の薔薇「サハラ」
ピンク色のちっこいのもバラ「ピンクミルフィーユ」
f0234209_14521592.jpg

他はカーネーション、ゼンマイ、濃い紫のはスカビオサ。
ツブツブのはトキワガマズミ。
f0234209_14522598.jpg

グリーンの薔薇って地味だけどいいなぁ。
f0234209_14571985.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2012-02-05 15:04 | アレンジメント

お正月リース

レッスン日は12月25日クリスマスです。アレンジメントかリースを選択
出来るのだけど、あたしは毎年リースを選びます。
古いアパートなので、ドアも貧相だし松飾りも出来ないけれど、やっぱり
お正月飾りをしたいので。

古臭いかもしれないけれど、やっぱりお飾りや門松は28日までには
しておきたい。小さい頃からママンがそうしていたからせいかも
しれません。
なので二晩玄関内で過ごしてもらいました。
f0234209_12321042.jpg

今年のあたしの要望で、スタンダードに和風。土台は注連縄で、
稲穂と松は外したくない。花はフレッシュじゃなくてもいいけれど、
なるべく本物を使いたい。

と言う事で、本物花材は、松と老爺柿(ろうあがき)、稲穂、蓮。
リアルな白椿は造花。と言ってもアートフラワーと言うグレードの
高い造花です。
f0234209_12362069.jpg

遠目に見ると椿が本物に見えるぐらい。
側で見ても店先で「これどのぐらい持ちますか?」と聞かれるお客さんも
多くいるほどです。

赤を入れない分少し淋しいので金銀の水引を足しました。
自分なりにとても気に入るものが出来ました。
どうぞ良い年になりますように。
f0234209_12324730.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2012-01-01 12:53 | アレンジメント

ツワブキ

陽の当たる時間が少なくなりました。特に立地条件でウチの部屋が
一番遅くまで日陰。花壇も冬は殆ど日陰。寒々しいったら。花も少ない。
今は侘助椿がちらほらと咲いています。
ハーブの紫の花と、先日酒屋さんで貰った、ビオラの紫。
ビオラやパンジーはあまり好きではないのであえて避けて来たけれど、
こんな形でウチに来るとは。しかもこのビオラ放置していても寒くても、
そこにぽちっといつでも咲いているの。人気の秘密はこれか!

そんな淋しい花壇にポッと黄色い花が咲きました。ツワブキの花。
やっぱりいいな。何か寒さに強い花を買って来ようかな。
いつもはお花でいっぱいの近所のお宅も、今はちょっと淋しい感じ。
f0234209_13472636.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2011-12-18 13:55 | うちの草花
line

365日花と緑のある暮らし


by hanakahchang
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30