フラワーレッスン

ちょっと間が空いてしまったけれど、11月末のフラワーレッスンは
クリスマスリース。今年は散々悩んで「クレッシェント」にしました。
他に、円形のリース、馬蹄形など、別に生花のアレンジメントも選べます。

この貧相なアパートドアにはゴージャス過ぎる気もするけれど、今年の
円形のリースは大変ゴージャズで手が込んだもの。4~5時間かかった方も
いたようでした。なのでこれで十分だったかな。


リボンがとっても素敵で、ビーズとスパンコールが縫い付けてあるもの。
f0234209_13271624.jpg

こうして写真で見るよりも、もうちょっとキラキラしてる。
f0234209_13274596.jpg

さし色で赤を入れる?どうしよう?と悩んだけれどこれはこれで
入れなくて良かったと思う。外で見るとこのポインセチアが微妙に
ピンクに見えるので。
f0234209_13283674.jpg

ちょっと地味だけど。
f0234209_13292140.jpg

こんな風に所々ラメやらスパンコールになっています。

そしてもうすぐお正月のリース作り。まだクリスマスも来ていないのに。
f0234209_13402453.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2011-12-18 13:45 | アレンジメント

フラワーレッスン

10月のレッスン。ケイトウを使ったアレンジメント。

大きなケイトウなので、ポイポイポイと位置を決めたらさっさと出来て
しまったのでした。
f0234209_1625220.jpg

向きを変えると全く違う感じになる。
f0234209_16165744.jpg

たくさん花材を使う時の難しさ、少ない時の難しさもあるけれど、
f0234209_1635157.jpg

今回は悩むことなく出来たかな。
f0234209_168180.jpg

この不思議な葉っぱはイスラエルの葉っぱ。名前を書いた紙が見つからず
不明になってしまった。先生も市場で初めて見たとか。
f0234209_1683091.jpg

裏がこんな風に金色の毛のような質感になっていて、これがたくさん
枝についている様は本当に素敵。ゆらゆらと風に揺れていたらとっても
美しいのだろうと思う。
f0234209_1692911.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2011-10-29 16:00 | アレンジメント

フラワーレッスン

9月のフラワーレッスン。ぐっと秋らしい色合いで今回は花材が多くて
ちょっと難しかった。今回も時々途中からご一緒になる方と2人。
どうしても横から手を出したくなるから出来上がるまで見ないように
している。と先生。時々ヒントを貰いつつ。

バラ、ケイトウ、マリーゴールド、ヒペリカム、ベンケイソウ、
カクレミノ、アジサイ、黒色の唐辛子。
f0234209_21582861.jpg

筒状の蕾はマリーゴールド。こんな風な蕾なのかと改めて気づく。
しかもマリーゴールドって独特の香りがする。茎が空洞でボキッっと
骨折しやすくて生けにくい。
f0234209_2159140.jpg

このマリーゴールドちょっと変わってて可愛いなぁ。そして黒の唐辛子も。
f0234209_21594232.jpg

上から見た図。

「みんな上手になったわねぇ。」

そんな言葉にやたら嬉しい気持ちになりました。まだまだあたしには
克服すべき欠点があるのだけれど。
f0234209_220423.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2011-09-30 22:37 | アレンジメント

フラワーレッスン

8月は暑いのでキャンドルとプリザーブドフラワーのアレンジメントか
多肉植物の造花でアレンジメントのどちらか。

「でもかぁちゃんさんは造花がお好きじゃないでしょう?
      しかもお宅にはたくさんの多肉植物もあるし(笑)」

この頃の造花は目を見張るほどのリアル感です。本物と間違えることが
あるくらい上手に出来ています。
が、先生のおっしゃる通りウチには多肉植物がたくさんあるので
キャンドルアレンジメントを選択しました。

なんだかここの所涼しくなっちゃったけれど、夏らしいアレンジメント。

プリザーブドフラワーは生花を専用の溶液で長期保存させているもの。
まぁどんなことしても生花とは違う不自然なものだけれど。
夏の間はアリと言う事で。バラとアナベルのプリザーブドフラワー。
f0234209_16195643.jpg

貝殻もいくつか使いました。白い実はユーカリ。
f0234209_16203785.jpg

葉っぱはバラの造花についていたバラの葉。ワイヤリングして留めたので
ちょっとワイヤーが見えちゃったな。

こんな素敵なキャンドルアレンジメントが似合う部屋だといいんだけど
残念ながら全然似合わなくてとうちゃんと苦笑したのでした。
f0234209_16212144.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2011-08-28 16:43 | アレンジメント

フラワーレッスン

今回のレッスンはりんごのトピアリー。花が長持ちしないこの時期の
レッスンは切り花を生ける以外の楽しさがあります。来月は2種類の
アレンジメントから選べる仕組み。悩みに悩んでキャンドルアレンジメント
を選択しました。丁度途中から一緒になった生徒さんも同じく。
「あら、キャンドルアレンジメントは先着2名までだったのよ。じゃぁこの
お2人で決まりね。」わーい!ラッキー。今から楽しみ~♪
もう一種類は、フェイクと思えないほどリアルに出来た造花の多肉植物
アレンジメントなのでした。それはそれで可愛くオシャレだったけれど。
ウチには本物の多肉植物がいっぱいあるから。

りんご、サンキライ、トップはセダムとカーネーション。
f0234209_1642430.jpg

晩秋~冬には赤くなったサンキライのリースなんてみかけるけれど、
青い実をつけたのもキレイ。
f0234209_16434124.jpg

真上から見た感じ。
スプレーカーネーションも白く小さな花だと可愛らしい。
暑い時期のグリーン系は涼やかで好き。
f0234209_16441583.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2011-07-30 16:54 | アレンジメント
line

365日花と緑のある暮らし


by hanakahchang
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31