フラワーレッスン

フラワーレッスンを始めてあっという間に1年が経ちました。
最初の半年は月2回、その後は月1回のペースです。仕事辞めたしな?
途中お店の繁盛期に先生の下で何度か働かせて貰えた事も色んな意味で
興味深く、まだまだ知らないことだらけ、未熟でアカーン!な事も多く大変
勉強になったのでした。

花の勉強の為にフランスへ渡る人、またプロとして活躍しているけれど
来日した海外のフラワーデザイナーの講義を受けたりしている人たち
どの道も「これで終わり、十分事足りる」なんて事はないのだろうけれど
そう考えるとまだまだひよっこのあたしは足元にも及ばないのであります。

果たして上達してるのかな?そこらへんはビミョー。余所のスクールの様に
週2日とか資格取得の為の通り一辺なアレンジメントとは程遠い。
まぁそれが嫌で今の先生の下にいるのだけど。
たまたま、店頭販売用に作らせていただいたアレンジメントは先生から
「これはもうOKね。」と太鼓判をいただけたのはとても嬉しい出来事でした。


とは言えまだまだ、時々おかしなことになるのです。ぎゃは。
それがこういうタイプの造形的デザインで生けるもの。右脳を使えよ?
今回は先生の直しがずい分ありました。


花器はブリキの平たいもの。黒い葉はドラセナ。バラ、カーネーション
テマリソウ、ライスフラワー、オオニソガラム アラビカム、レモンリーフ。
f0234209_10551531.jpg

オオニソガラム アラビカム。これは昨日生けたばかり店頭で。
f0234209_10562710.jpg

これは今朝。もうこんなに開いちゃった。ベツレヘムの星なんて言うらしい。
黒のドラセナと絶妙な相性。
f0234209_1057988.jpg

ライスフラワーって結構好き。ぴょんぴょん出てるのはライスフラワーの葉。
f0234209_10574953.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2011-05-23 11:32 | アレンジメント

寄せ植え

連休中に行った大型園芸店で寄せ植え用の鉢を買ったまま放置。
おととい思い立ってホームセンターへ行き苗を買いました。草花の種類って
店頭で多すぎると悩むし少なすぎてもこれまた悩む。

これでもかとお花が満開のハンギングや寄せ植えもきれいだけれど
どうにもあたし好みではないので葉物中心にしてみました。
ヒューケラとケイトウ、シュガーパイン以外はパッと見ても言えないので
早速記録。φ(..)メモメモ


植えたてなのでまだクッション材とか見えてて醜いけれど。

下から。蔓ものがシュガーパイン。シュガーパインはこれだけでハンギング
にしても、ブリキの缶にポイと入れておいて垂らしてるだけでもそれらしく
見えてわりと好き。
f0234209_22495989.jpg

緑にワインのまだらの葉っぱは
栄養系コリウス インキーフィンガー。栄養系ってなによ?と思ったら挿し木で
育てたもの、実生系は種から育てたものなんだって。へー。
環境により葉の色が変わるそう。土の室で変わるって事ね。きっと。
その上のド派手なマゼンタの葉っぱはイレシネ。
その上がケイトウ。
f0234209_22513854.jpg

最近このケイトウをロウソクに見立てホールケーキみたいな仕立てで
売られているのを見かけます。小さい頃良く庭先にあった鶏のトサカみたいな
ドデーンとしたケイトウも好きだけどなー。
f0234209_22522565.jpg

トップ。左からコンボルブルズスノーエンジェル。ヒルガオ科らしいので
これは白いヒルガオ風の花が咲くみたい。その隣がヘリクリサムコルマ。
一番右がヒューケラのシャンハイ。

うー、苗が足りなかった。と言うわけで急遽セダムをぶっちぎって植え付けた。
水苔は泥の流出を防ぐために良いと園芸本に書いてあったので真似っ子。
f0234209_22581958.jpg

そしてこれが今朝の様子。ちょっとしゃっきりしたかな。
しばらくしてワサッとなったら追記しよう。
f0234209_22532810.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2011-05-22 23:22 | うちの草花

フラワーレッスン

今月のフラワーレッスン。今回はラウンド。とは言えラウンドイメージで。
きっちり花を対象にこんもり丸く生け込むと言うものはダメ(笑)

「あぁ言うの嫌い」by先生 あたしもキライー!
あと、カスミソウで何とか花をまとめて収めようとするのもキライー(爆)
あと、〇〇だったり?そうそう!△×だったりねぇ?ぎゃはー。

と、ご一緒になった生徒さんとみんなで盛り上がったのでありました。
お花の世界も色々なのですね。


今回もバラをメインに、ラナンキュラス、カーネーション、アイビーを使ったり。
白ヤマブキも。
f0234209_11363490.jpg

後ろ側。
f0234209_11365570.jpg

横から。
f0234209_11371980.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2011-04-26 11:48 | アレンジメント

フラワーレッスン

3月19日のフラワーレッスン。地震後全く落ち着かない時だったので
レッスンを断ろうかと思ったほど。近所なんだし気分転換に行って来よう!
と出かけたのでした。

良く見えないけれどシルバーの器が素敵なのでした。
f0234209_11175054.jpg

バラはピーチアバランチェ
白いふわふわの葉っぱはダスティミラー。
f0234209_11182841.jpg

オレンジのカラー、シキミアなど。
f0234209_1121858.jpg

黒い枝ものはサンゴミズキ。まだ花瓶に生けてあります。根っこがもう少し
伸びてきたら植えようかと思っているところ。
f0234209_11213186.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2011-04-26 11:35 | アレンジメント

フラワーレッスン

春めいてきました。まだ寒の戻りがあるだろうけれど。
今回のレッスンは春らしい桃の花を使ったアレンジメントです。

桃、大輪のラナンキュラス、チューリップ、クッカバラ(葉)
テマリソウ、アジサイ


これは帰って来てからすぐ。なんだかラナンキュラスがあれよあれよと開き
だらしない感じ。チューリップも蕾だったのに切って生けるとぱぁっと開いて
しまいます。このチューリップ花弁の縁が少しだけ赤いの。
f0234209_10402746.jpg

なので、今朝生け直しました。さしてあった葉を摂り、ラナンキュラスノ位置を
変えちゃった。いくらかマシになったかな。
もうずい分桃が開いてきた。
f0234209_10405673.jpg

チューリップ、実は向こう側にもあります。一輪に2つずつ花がついているのと
どっちみち延びてくるので最初は低めに控えめに。
f0234209_10412133.jpg

テマリソウ。ナデシコの園芸種。これ好きー。フワフワした可愛らしさと
グリーンがなんともキレイ。グリーンのアレンジメントにも合うし、花との
相性もいいし、これだけでも十分可愛い。
f0234209_1042623.jpg

[PR]

# by hanakahchang | 2011-02-25 10:58 | アレンジメント
line

365日花と緑のある暮らし


by hanakahchang
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30